人気ブログランキング | 話題のタグを見る

R's memorandum

goodragon.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 18日

おもてなし日本料理

悩んでおります。

皆様お知恵を拝借させてください。

外国の人を日本料理でもてなすには、なにを作ればよいのでしょう?
いつも遊んでくれてる友人たちを近いうちに招待できればなあ、
と思っているのですが、いったい何をお出しすればよいのか??

きっと「ごちそうするよ」と言ったら、
「おお~、properなjapanese foodsが食べれる~」と期待すると思うのです。

そこで、私は考えます。

proper japanese foods っていったい何だ?

普段日本で食べているおかずって、かなり雑多なメニューですよね。
日本料理というよりは、中華だったり、イタリアンだったり、いろいろです。
餃子、カレー、ハンバーグ、シチュー、グラタン、野菜炒め、、、、

そんなものを出してもあまり感動はないでしょう。
どうせなら、「おおっ!うまいっ!」とまでいかなくても
「へえ~、おもしろいね~」くらいの感想は欲しいところです。

やっぱり寿司?てんぷら?すき焼き?みそスープ?そう麺・・・?

日本代表選手として、イギリス人を感心させてみたい!

--------------

キャンプの帰りに寄ったパブの英国老紳士です。
いったい今まで何杯のビールを注いだのでしょうね。
おもてなし日本料理_d0031968_6263841.jpg

このときisoの設定が1600になっていたので、こんなに荒くなってしまいました。
でもこれはこれでなんだか古い写真のような感じでいいかな、と。

by goodragon | 2005-07-18 06:20 | 英国あれこれ(UK life)


<< New Trial (新たなる挑戦)      とある土曜日の一日 >>