R's memorandum

goodragon.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 10日

250,000 of Bouncy Balls

それは、プレミアリーグの衛星放送を見に
近くのパブへ行ったときのことです。

試合開始前に、ひとつのCMが流れました。

家や壁が白っぽい、とある外国の街。
急な坂の上から、スーパーボールが弾みながら
ひとつ、ふたつ、みっつ。
スローモーションで下りてくるのです。

ところが次のシーンでは、それが何千個、何万個に!
オレンジ、イエロー、グリーン、ブルー、ピンク、パープル。
ゆっくりと引き伸ばされた時間の中で弾む
色とりどりのスーパーボール。

無数の夢のかけらが、何かから解き放たれたかのように、
坂を駆け下りていくのです。
言葉は陳腐ですが、それはもうメルヘンの世界です。
CGではありません。本物の映像です。

あまりの美しさにビールを持ったまま、釘付けになりました。
わいわい話していたほかのお客さんも、このCMには見入っていたようで、
気のせいか、このときは店内が少し静かになったように感じました。

それはSONYのBRAVIAという液晶TVのCMでした。
私が見たのは3分バージョン。
このほか60秒の短縮バージョンもあるようです。
日本で同じCMが流れているかどうか分かりません。

あまりにも素敵な映像だったので、
後日、インターネットで検索してみると・・・
きれいな写真が沢山のったオフィシャルサイトがちゃんとありました。
こちら→http://www.bravia-advert.com/
使ったスーパーボールはなんと250,000個だそうです!
ツー・ハンドレッド・フィフティー・サウザンドですよ!
それが一気にサンフランシスコの坂道を駆け下りたのです。

想像しただけでわくわくしますね。

ギャラリーの中から一枚拝借させていただきます。

d0031968_921947.jpg


ほら、見たくなったでしょう。
CMの映像もちゃんと見れます。
さらにメイキング映像も見ることができます。

その中で監督が言ってます。「No cheating」と。
やっぱり、リアルにかなうものはありませんね。

童心に帰れます。楽しくなります。嬉しくなります。

ぜひ!

(もういっちょ)

d0031968_10141075.jpg

[PR]

by goodragon | 2005-11-10 09:22 | 英国あれこれ(UK life)


<< Unknown region      Sugar Paper (?) >>