人気ブログランキング | 話題のタグを見る

R's memorandum

goodragon.exblog.jp
ブログトップ
2005年 05月 18日

美しいカレッジ

美しいカレッジ_d0031968_1215532.jpg平日なのにちょっくら飲みに出かけた。

香港からきているPhD1年生のアニーがKebel barに行ってみない?というのでほいほい付いて行くことに。特別なバーではない。Kebel Collegeの中にあるバーである。アニーの彼氏、そしてマットとロリアンも一緒だ。

一般にオックスフォード大学というけれど、それはひとつのUniversityを指すのではなく、40以上のCollege、研究施設、その他の付属施設の総称を意味している。数百年前から建っているだけあって、ひとつひとつのCollegeはそれぞれ外観に味わいがある。こちらの建物の特徴として、中庭を中心としてその周りを取り囲むように作られていることが挙げられる。いったん中に入ると美しい芝生を呈したそれを目にすることになる。そしてそこから見回すと、壁の外からは伺いしれない違った姿が臨めるのである。

うわ・・・・ここは・・・きれいだ・・・。

初めてKebel Collegeに入って、その美しさに驚いた。多くのCollegeは外壁が、ほんの少し黄色がかったクリーム色で、のぺーっとしているが(それはそれで、きれいなのだが)、ここは壁がタイルで覆われていて、レンガ色と白と灰褐色のボーダーになっているのだ。もちろん外から見ていてそれは知っていたのだが、中庭を抱いたそれはとても風格があって見とれてしまった。美しい。非常に美しい。オックスフォードの中でもかなり古い部類のCollegeなのだろう。興味が湧いてきたので今度調べてみることにしよう。

カメラがなかったのでその姿はまたいつかアップします。
週末にでもまた来ようかな。
ところでビールはquite cheapでこれまた驚きでした。


by goodragon | 2005-05-18 01:23 | 英国あれこれ(UK life)


<< Piano man      こんな日もあるさ >>