人気ブログランキング | 話題のタグを見る

R's memorandum

goodragon.exblog.jp
ブログトップ
2005年 05月 29日

美しいカレッジ2

美しいカレッジ2_d0031968_7324651.jpgKeble(キビル) College。

どうですか?美しいと思いませんか?以前 "レンガのボーダー" と書いたが、ボーダーだけではなかった。いろんなパターンがあってなかなか興味深い。建設された当時の社会や宗教と密接に結びついていると想像される。(知識がないので想像だけ・・・)。
こういうところで勉強できる人間は幸せだよなあ、と思う。疲れたらきれいな芝生の中庭で友達としゃべるもよし、ベンチに腰掛けて好きな本を読むもよし。


美しいカレッジ2_d0031968_7332280.jpg
日本の観光ガイドブックのオックスフォードのページにはいくつか見るべきカレッジが紹介されている。筆頭はクライスト・チャーチ、それから皇太子殿下が留学していたマートン・カレッジ、高い塔をもつモードレン・カレッジ、クリントン前アメリカ大統領が在籍したことのあるユニバーシティー・カレッジなど。でもこのキビル・カレッジは載ってない。


皆さん、この美しいカレッジをぜひ見に行きましょう。ちなみに向かいには自然史博物館があります。こちらもとってもオススメであります。

by goodragon | 2005-05-29 07:46 | 建築ふむふむ(Architecture)


<< give a ring      farewell party >>