人気ブログランキング | 話題のタグを見る

R's memorandum

goodragon.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 23日

TGIF!

TGIF!_d0031968_4325142.jpgほとんど毎週金曜日はパブでビールを飲んでいる。
たいして話にも加われないし、話題を提供するわけでもないし、たまーにとつとつとした英語で小学生のような質問をするくらいのこのおっさんを、いつも誘ってくれる若い仲間に感謝。いつも一緒に飲みに行く仲間はほとんどがPh.Dの学生で皆20代だ。自分はもう30代後半。しかし年代の違いはあまり感じない。それはひとつには、ファーストネームで呼び合うからかもしれないなあ、と思う。どんな年上の人に対してもひとたび顔見知りになったら即ファーストネームだ。こうなるとおかしくなるのは同じ職場の日本人とどうやって呼び合うか、である。ネイティブスピーカーも交えて英語で話をしているうちは、お互いに敬称なしにファーストネームだが、たまに日本人同士、もちろん日本語で話をするときはやはり「○○さん」というように呼ぶ。なんだか変な感じ。
さて、今日はサイモンの提案で(ロリアンだったか?)パブに行く前にインド料理で腹ごしらえをしようということになった。イングランドではインディアンレストランは非常にポピュラーだそうで。実は先週の日曜日にカレーをしこたま作ってしまい、日、月、火の3日連続で胃壁をカレーで塗りたくった自分としては「え゛え゛っ!カレー!?」とちょっと引いてしまったのだが、誘われたら断らないのがポリシーなので、By all means。結局Lamb Viriani(つづり不確か)を注文。これはターメリックライスのようなもの、野菜、ラム肉のうーん、インド風チャーハンで、これに別の小皿に用意されたカレーをかけて食べるもの。アダムが「これはうまいよ!」というのでまねして注文してみた。せっかくだからナンもつけてもらう。なかなかおいしかったが、一緒にビールを2杯も飲んだのでお腹が・・・きつい。「日本にインディアンレストランは多いのか?」とフィルに聞かれて答えにつまってしまった。多いですかなあ?どうでしょう?「家の近所によさげなインディアンレストランがあるけど、まだ行ったことないなあ」と答えておきました。そしたら、「どの国のレストランが多い?」と聞かれた。うう、難しいなあ。イタリアンかなあ。
お腹が落ち着いた(というか膨れまくった)ところで、Shall we go to a pab? となる。はてなマークがつくが、質問しているわけではない。間違いなく行く。そうそう、その前に清算しなくては。レストランで食べたらだいたい割り勘だ。で、日本ならテーブルの上で現金を集める。こちらではあまり現金を持ち歩かないので、手持ちでキャッシュがない人はカードを出す。今日は9人だったが4人がキャッシュをテーブルの上に、残り5人がカードをテーブルの上に。これを店のひとに渡して、「現金はこれで、残りの分はこの5枚のカードから17ポンドずつ引いてもられます?」という感じで勘定を済ませる。ちょっとした文化の違いが見られて面白いなあ、と思った。

パブのことはまた今度書こうっと。

とにかく、Thanks god. It's Friday!


by goodragon | 2005-04-23 09:27 | 英国あれこれ(UK life)


<< シェアハウス      すでに3ヶ月経過 >>