人気ブログランキング | 話題のタグを見る

R's memorandum

goodragon.exblog.jp
ブログトップ
2005年 05月 01日

風雲たけし城

風雲たけし城_d0031968_7484156.jpgこの人、イリギスのみのもんたです。
TVを買うと、どこからききつけたか「ライセンス料を払うように」との通知の封書が届く。年間100ポンドくらいする。高いけど法律で決まっているようなので素直に払う。しかし単にアンテナにつないだだけでは5チャンネルしか見れない。選択肢が少ないのはいいのか悪いのか。ハリウッド系の映画は割りと頻繁にやってくれるのでヒヤリングの勉強にはなかなか便利である。コメディーもちょこちょこやっている。今日こそは!と気合を入れて見るのだが、全然笑えない。悲しい。クイズ番組もよくやっている。日本では確かミリオネアの最高賞金は1000万円ではなかっただろうか。こちらはちゃんとmillionaireということで100万ポンドである。いや、200万ポンドだったろうか。とにかく単純計算で2億円以上というで桁が違う。(日本のクイズ番組に上限が設定されているのかもしれない)。
あるとき、よく飲みに行く仲間が「Takeshi's Castleって知ってる?あれは面白いよねー」と言った。びっくりした。ひょっとしてそれは「風雲たけし城」のことか!?いったい何年前の話をしているのか!?後日、土曜日の夕方、その仲間の家で30分番組に短縮されたそれを見た。確かに、風雲たけし城だった。素人の出場者が数々の障害を乗り越えて最後に(いまや世界の)北野たけし&たけし軍団と水鉄砲で戦うあれである(若い方は知らないと思うが・・・)。15年くらい前の番組だったろうか。皆、げらげら笑いながら見ている・・・。茶室のようなセットの中で、挑戦者たちが座布団5、6枚の上に座り、ゆさゆさ揺れるセットに対して落ちないようにバランスを取る場面で、私に質問が来た。「なんでみんなかつらをかぶってるの??」。いや、なんでと聞かれてもー。少なくとも仲間内では人気番組なのでありました。もっと面白い番組、日本にあるよねえ。誰か関係者にちゃんと教えてあげてください。

by goodragon | 2005-05-01 07:16 | 英国あれこれ(UK life)


<< まだ見ぬ橋      交通ルール >>